BTOパソコンが大人気のドスパラってどんな会社?

ドスパラのPCを買おうかと迷っている人の方のために、ドスパラの詳細、おすすめPC、評価、評判をご紹介しちゃいます!!

ドスパラ徹底検証として今回は「ドスパラの会社概要」をチェックしましたので是非ご覧ください!

ドスパラとは?

会社概要

ドスパラ【dospara】とはCPU、マザーボード、メモリ、HDD、ビデオカード等のPCパーツ全般やOSなどのソフトウェアの販売を行っているパソコンショップです。また、BTOパソコンメーカーの老舗でもあります。

ドスパラは株式会社サードウェーブが展開するPCショップとしてスタート、2003年にショップ名を「DOS/Vパラダイス」から「ドスパラ」へ変更、そして運営会社のホールディングス化により、サードウェーブグループ「株式会社サードウェーブ」の100%子会社として「株式会社ドスパラ」が設立されました。

そんなに老舗なんだ~ 最近できた会社だと思ってました。すいません!!
ドスパラの会社概要
運営会社 株式会社サードウェーブ
設立 1984年3月
所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-14-10 第2電波ビル 
資本金 4,000万円
従業員数 700名(2019年7月現在/グループ合計値)
店舗数 全国22店舗(2019年8月現在)

PCパーツやパソコンの専門店

ホールディングス化により、ドスパラの役割は変わりましたが、基本的な部分は変わっていません。分かり易く流れを解説しますと、パソコンの製造を行っているのは、同じく「株式会社サードウェーブ」の100%子会社「株式会社サードウェーブデジノス」となります。

この「株式会社サードウェーブデジノスで作られたパソコンを株式会社ドスパラが直営ショップや通販で販売する」という図式となります。あくまでドスパラはショップの運営ということになりますね。「ドスパラ」という名称はいわばブランド名としてすでに市場での認知度がありますので、このような形でホールディングス化したんだと思います。

全国に22店舗のショップ展開

ドスパラは北は北海道、南は九州まで、全国各地にショップを展開しております。ドスパラが販売する「デジノスPC」も、ネット通販だけでなく、店舗で購入することができます。

ドスパラの店舗では、パソコンの修理やパーツの増設・追加も専用窓口で受付しているので、パソコンのことなら何でも相談することができます「ネット通販は不安だから、実物を見てから決めたい」といった方も、ドスパラの店舗で実機を確認してから購入することができます。

実際に店舗で相談や実機を見れるのは本当に嬉しい☆

ちなみに、パソコンに関するトラブルは、他メーカーのパソコンでも相談できますので、パソコンユーザーの力強い味ですね。また、全国のほぼ全ての店舗で中古パソコンや中古携帯電話の買取、販売を行っているので、買い替えの時には一度査定に持ち込んでみるのも良いかと思います。

ドスパラの特徴は??

ドスパラ特徴まとめ

価格 全体的に格安だが、エントリーモデルやミドルスペックのゲーミングPCが特に安い。
発送・出荷 業界No.1の圧倒的な早さ。当日出荷モデルが充実している。その他のゲーミングPCも注文から2日以内に出荷が当たり前。
保証 1年間の無償保証に加え、2年間・3年間の延長保証を選択可能。保証期間内の自然故障なら無料で修理やパーツ交換をしてくれるので安心。
支払い方法 クレジットカード、銀行振込、代金引換、コンビニ決済、ジャパンネット銀行リンク決済、ATM決済(ペイジー)、銀行ネット決済、分割払い。
配送料 ゲーミングPCはデスクトップもノートPCも2160円(税込み)。周辺機器を追加しても送料が変わらないので、液晶モニター等とセットで買うととてもお得。

ドスパラのパソコンは、最新のパーツをいち早く取り入れます常に性能の良いパーツを安く購入できるというのはドスパラの非常に良い点だと思います。

しかし、裏を返すと、世界規模で販売しているPCメーカーと比較すると動作検証期間が短いのではないかと思われるのと、パーツの組み合わせが無数にあるためすべての構成での事前の動作チェックは不可能であると思われます。

そのため、ドスパラのようなパソコンを購入する場合は、せめてパーツを自分で交換したり、ファームやドライバーを自分でアップデートでき、問題発生時の切り分けが出来る方が望ましいです。

ある程度のトラブルは自分で解決できるなら、ドスパラのパソコンはコストパフォーマンスが高く非常におすすめです。

また、BTOパソコンの割には、非常に納期が短いです。早ければ当日出荷、多くの場合、2日で出荷が可能です。

短納期のヒミツについては、便利な流通拠点に事業所があることや、部品、商品の荷受け/保管/配送をワンストップで行っていること等が挙げられます。

こだわりの100%国内生産&即納対応

他のBTOパソコンショップとの大きな違いは「短納期での出荷対応」です。

ドスパラはBTOなのに超短納期
  • 午前中までに注文すれば即日出荷可能(今日注文すると、明日届きます)
  • カスタマイズしても翌日出荷
  • 出荷日が遅れたら5000円キャッシュバック(パソコン出荷日保証サービス)

九州・北海道・沖縄を除けば、日本全国どこでも翌日にはゲーミングPCを届けてくれます外資系メーカー(DELLやLenovoなど)のBTOパソコンは、納品されるのが2週間後とかはざらなのでそれに比べるとかなり早いのがわかります。

DELLで注文した時は到着に10日以上かかってすご~い不安でやきもきした(泣)

最新パーツのゲーミングPCを格安で購入できる

ドスパラの一番の強みは他社を圧倒する「コストパフォーマンス」です。
  • GALLERIA(ガレリア)には、常に最新のパーツが組み込まれている
  • BTOショップの強みである「大量一括仕入れ」により、安価な価格設定が実現

自分自身で最新のパーツを買い集めて自作で組み立てるコスパ最強の「自作PC」と比べても、金額的にほぼ変わらないぐらいの安さです!

私みたいにPCにそこまで詳しくないけど安くスペックの高いPCを手に入れたい女子にも嬉しい♪

このようにドスパラでは最新のパーツを組み込んだPCを自分で作るのと同じくらいの低価格で手に入れることができます!

最大48回払いまで分割手数料は無料

期間限定という名の毎日開催されているのが「48回までの分割手数料無料キャンペーン」です。

一般的に分割払いにすると必ず「分割手数料」が発生します。

しかし、ドスパラなら48回払いまでの分割手数料をすべて負担してくれるんです。

ゲーミングPCって、10万円以上の高額な商品が多いんです。だから、学生さんやフリーターだとなかなか手が届かないですよね。

でも、分割払いなら月々のバイト代やお小遣いで高性能なゲーミングPCを手に入れることができちゃいます

これなら高額のゲーミングPCも手に入れられますね♪これは嬉しい♪

実はビジネスPCも評価が高い

ドスパラといえば、「ゲームパソコン」というイメージが強いかと思いますが、実はビジネスパソコンも強みとしており、市場での評価も高いです。それこそ全国の教育機関・研究機関・官公庁・団体・企業で採用されています。もちろんその企業の用途に合わせた構成や事務所スペースを考慮した筐体サイズなど多種多様なモデルがあり、クリエイター向けのタワー型ハイエンドパソコンから省スペースのエントリーモデルまで様々です。

ドスパラのビジネス用パソコンといえば、「Diginnos Biz(デジノス ビズ)」ですが、コンシューマー向けの「Magnate(マグネイト)」や「Knight(ナイト)」もビジネス用パソコンとして導入される方が多いです。 それらの製品は顧客満足度も非常に高く、価格.comのデスクトップパソコンの満足度ランキングでは常に上位にランクインしております。

私がチェックした時は、1~5位中の1位と2位、そして4位を獲得していましたので、その満足度の高さが伺えます。「売れ筋ランキング」ではなく、「満足度ランキング」でこのような評価というのは、はっきり言ってスゴイです。

ドスパラの客観的評価は??

ドスパラを運営するサードウェーブが、他社からどの程度評価されているかをご紹介します!。

「2009 Microsoft Worldwide Partner Conference」において、システムビルダーとして『OEM Hardware Solutions,System Builder Partner of the Year Winner』を受賞しています。
これは、マイクロソフト製品がプリインストールされた、非常に優れた価値のあるパソコンをお客様に提供した全世界のマイクロソフトパートナーの中で、最も優れた企業であるという評価です。
また、「インテル・プレミア・プロバイダ・プログラム」「マイクロソフト認定ゴールドパートナー」「AMDソリューションプロバイダ プラチナム」として認定されています。

まとめ

ドスパラは日本最大手のBTOショップです。そして、他のBTOショップと比較してもドスパラでゲーミングPCを購入する人はかなり多いです。

BTOパソコン初心者の方が、コストパフォーマンス高めのゲーミングPCを購入したいなら、大手で老舗、納期も早く、サポートも充実しているドスパラを検討してみるのも良いかと思います。

初めてのゲーミングPCならドスパラがおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です