NURO光徹底解説!実際に申し込みはどんな感じ?

NURO光とは

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営している光回線サービスです。

特徴は、世界最速2Gbpsの回線速度が使えること。これにより、他の光回線よりも快適にインターネットが楽しめます。

私自身、NURO光を使っていますが、やはり世界最速ですね。フレッツ光やSo-net光を使っていた時よりもPCの読み込みが早くなりました。

NURO光の基本情報

まずは、NURO光の料金と対応エリアについて確認していきましょう。

NURO光の料金

NURO光の料金は、光回線にかかる基本的なものばかりです。

他の光回線と比べると、月額料金が安く、キャッシュバックキャンペーンが高額なことが特徴です。

料金一覧
月額料金:4,743円(税込5,216円)
事務手数料:3,000円
工事費:0円
契約解除料:9,500円
契約期間:2年間
キャンペーン:45,000円

・月額料金
毎月かかる基本料金のこと。他の光回線よりも、約500円以上安いです。(後ほど詳しく比較します。)

・事務手数料
手続きにかかる料金のこと。どの光回線でも同じ3,000円です。

・工事費
ネット環境を整えるために行う工事費用のこと。キャンペーンで実質無料にすることができます。

・契約解除料
2年未満で解約するとかかる費用のこと。契約の更新月に解約するとかかりません。

・契約期間
契約期間は他の多くの光回線と同じく2年です。

・キャンペーン
2020年3月もっともお得なキャンペーンは45,000円キャッシュバックです

キャンペーンページからの申し込みでなければ、45,000円がもらえなくなってしまうので注意しましょう↓

後から説明していますが、1,980円割引キャンペーンや、価格ドットコム、他のサイトからの申し込みは、お得ではなく損してしまうのでオススメしません

NURO光の対応エリア

NURO光の対応エリアは、関東1都6県、関西2府3県、東海4県、九州2県、北海道です。

NURO光の対応エリア

関東エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県
関西エリア:大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県
東海エリア:愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
九州エリア:福岡県・佐賀県
北海道エリア:北海道

今までは関東エリアでしか利用できませんでしたが、2017年12月から関西エリアと東海エリア、2019年から九州、北海道でも対応を始めました。

実際に使ってわかった!NURO光の3つの特徴

次は、NURO光の特徴についてお伝えします。特徴を知るには、複数の業者を比べることが大切です。

ここでは、実際にNURO光を使っている私が、大手ネット会社(フレッツ光・auひかり・ソフトバンク光・So-net光)と比較しました。

比べてわかったNURO光の特徴は、次の3つ。

特徴1.とにかく速くて快適に使える
特徴2.月額料金が安い
特徴3.softbankスマホとセットでお得

順番にお伝えしていきます。

※フレッツ光は、ネクストギガファミリー・スマートタイプOCNで比較(NTT東日本)

特徴1.とにかく速くて快適に使える

NURO光は、他の光回線よりも通信速度が2倍速いので、インターネットや動画視聴をよりサクサク楽しめます

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光 So-net光
通信速度 2Gbps 1Gbps 1Gbps  1Gbps  1Gbps

通信が速いのは、光回線で欠かせないポイントですよね。

乗り換えたら100Mbps以上も早くなった!

私も、実際に、So-net光からNURO光に乗り換えてから明らかにウェブサイトや動画の読み込みがめちゃくちゃ速くなったんです。

速度測定サイトを使って、以前までの速さと比べてみると…

NURO光が開通するまで使っていたSo-net光と比べると、その速度は100Mbps以上も早くなりました。

今のところNURO光と同じ速さが出せる光回線は他にないので、速度で選ぶならNURO光で間違いありません。

特徴2.月額料金が安い

またNURO光は、他の光回線に比べて月額料金が安くすみます。

auひかりやソフトバンク光と比べると約500円、そしてフレッツ光と比べると毎月約1,000円も安くなります

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光 So-net光
月額料金(税抜) 4,743円 5,800円 5,100円 5,200円 5,350円

通信費は使っていなくても毎月定額で引かれていくので、できることならとことん安く抑えたいですよね。

その点、月額料金が安いのはとてもうれしいポイントです。

特徴3.softbankスマホとセットでお得

softbankのスマホを利用している人は、月々のスマホ代が安くなります

契約者だけではなく、家族みんなが対象となるので、家族みんながソフトバンクユーザーならよりお得になります!

割引額は「データ定額量」によって変わる

ソフトバンクのセット割の割引額は以下の通りです。

使用プラン 月額割引
データ定額2ギガ以下 500円
データ定額5~50ギガ 1,000円

この割引はスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額20ギガ)を使っていれば、毎月1,000円×4人=4,000円もお得に。2年間だと10万円近くスマホ代が安くなります

気をつけたい!NURO光の3つの注意点

以上が、他の光回線より優れているNURO光の特徴です。

しかしもちろん、NURO光にあるのはメリットだけではありません。

他の光回線よりも劣っていたり、不便だなと思うところがあります。

ここからは、“気をつけたい注意点”としてデメリットを3つお伝えしていきます。

注意点1.工事が2回ある
注意点2.TVサービスがない
注意点3.代理店のキャッシュバックは全額もらえない

では、一つずつ見ていきましょう。

注意点1.工事が2回ある

光回線を利用するには、光ケーブルを家に引くために「宅内」と「宅外」の工事をする必要があります。

ほとんどの光回線は1回ですみますが、NURO光は2回行わなければなりません。

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光
工事の回数 2回 1回 1回  1回

工事には立会いが必要で、1回につき30分〜1時間かかります

そのために、わざわざ時間を空けたり、スケジュールを調整したりするのは少し面倒ですよね。

かといって、料金が安く、通信速度がダントツで早いNURO光を、「工事が2回ある」という理由だけで諦めるのはもったいない気もします…

対策としては、ネットの契約は後伸ばしにせず、早め早めにすることが効果的です。NURO光の申し込みをすぐに済ませれば、工事日なども早く決めていくことができます。

注意点2.九州・北海道ではTVサービスがない

「ひかりTV for NURO」の受付開始!

関東・関西地方では2019年4月から、東海地方では9月から、NURO光のテレビサービスが利用できるようになりました。これにより、地デジ・BSはもちろん専門チャンネルやVODも視聴可能になります。

もちろん、新しくアンテナを立てたり、ケーブルテレビを契約することで、テレビを見れるようにすることはできます。

しかし、NURO光の契約に加えて、アンテナを立てたり、ケーブルテレビの契約をしたりするのはとても面倒です。

なので、今までTVサービスでテレビを見ていた人は、TVサービスが利用できる別の光回線がおすすめです。

TVサービスを利用できる光回線選びのポイント

TVサービスを利用できるのは、フレッツ光やソフトバンク光、ドコモ光などの光回線です。

お得な光回線の選ぶポイントは「スマホセット割が利用できるかどうか」なので、お持ちのスマホに合わせて光回線を選べば失敗しません

注意点3.代理店のキャッシュバックは全額もらえない

NURO光にはたくさんの販売代理店があり、それぞれでお得なキャンペーンが行われています。

「期間限定〇〇円キャッシュバック!」などの大きな見出しでアピールしているので、つい契約を急いでしまいますよね。

しかし、見出し通りのキャッシュバックが全額もらえることは少ないので注意してください!

小さく「最大」と書かれていたり、「※」で条件付けされていることが多くあるんです。

上記の場合だと、NURO光を契約した上で、月額3,800円のウォーターサーバーと、月額2,888円のポケットWi‐Fiを2年間契約しないといけません。

必要ないものを契約してキャッシュバックをもらっても、結局は、毎月の出費で損してしまいます

実際どうなの?NURO光の評判・口コミまとめ

NURO光はこんな人におすすめ!

ここまで、NURO光の特徴や注意点、口コミ・評判について見てきました。

まとめると、NURO光はこんな人におすすめです!

・とにかく速くて快適な通信がしたい人

・月額料金を抑えたい人

・ソフトバンクのスマホを使っている人

NURO光は、2Gbpsの快適な通信ができて、しかもお得に利用できるので、とても優れた光回線だと言えます。

ですので、関東・関西・東海・九州・北海道の対応エリアにお住まいの方にはおすすめです。

NURO光の実施中キャンペーン

せっかく申し込むなら、もっとも得するキャンペーンを利用して申し込みたいですよね。

ここでは、NURO光で現在実施されているキャンペーンをまとめました。

基本的には、4万5千円キャッシュバックを利用すれば1番お得になります。

実施中キャンペーン[2020年3月]

・4万5千円キャッシュバック
・1年間1,980円割引
・選べる特典キャンペーン
・ワンコイン体験キャンペーン

ちなみに、工事費相当分割引は他のキャンペーン全てで受けられる特典です。

4万5千円キャッシュバック

専用ページから申し込むと、期間限定で4万5千円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンです。

さらに、工事費相当分の割引も受けれます。

NURO光では様々なキャンペーンが実施されていますが、このキャンペーンが一番おすすめです。

月々の割引やプレゼント特典よりも、現金の方がうれしいですよね。

1年間980円〜1,980円割引

通常4,743円の月額料金を、1年間980円や、1,980円で利用できるキャンペーンです。割引額はNURO光の申し込み月によって違いがあります。

お得そうに見えますが、このキャンペーンを利用しても「総額33,156円」しか割引になりません。つまり、4万5千円キャッシュバックの方がお得です。

また、もしNURO光を開通して不満があった時でも、キャッシュバック特典のほうが解約金を補填できるのでオススメです。

選べる特典キャンペーン

その他のキャンペーンとして、現在実施されているキャンペーンは“選べる特典キャンペーン”です。

基本特典の工事費相当分割引に加えて、好きな特典を次の中から一つ選べます。

PS4がほしい人にとっては利用してもよいキャンペーンですが、4万5千円あればps4を買ってもお釣りがでるので、キャッシュバックの方がお得な人が多いでしょう。

ワンコイン体験キャンペーン

ワンコイン体験キャンペーンとは、最初の3ヶ月間を500円で利用することができるキャンペーンです。

3ヶ月以内に解約の申し込みをすれば、違約金や工事費を負担せずに解約できるので、お試ししたい時に使えるキャンペーンです。

しかし、わざわざネットを契約して、使えるようになるまでの時間を待って、工事などの手間がかかるものを、“お試し”するなんてことはおすすめしません。

もちろん、このキャンペーンを受けてしまうと45,000円のキャッシュバックはもらえないので、申し込み窓口に注意してくださいね。

NURO光を1番お得に申し込む方法

NURO光の申し込み窓口は、公式サイト以外にもたくさんあります。

しかし、1番お得に安心して申し込むには公式サイト(45,000円キャッシュバック)からがおすすめです。

なぜかというと、キャッシュバックの金額が高くて、余計なオプションに加入しなくてよいからです。

他の代理店や店舗から申し込むと、次のようなデメリットがあります。

・キャッシュバックが少ない
・余計なオプションに加入させられる
・特典を受け取るまで時間がかかる

まとめ

今回は、NURO光についての基本的な内容からお得な契約方法まで、幅広くまとめました。

世界最速の通信速度が使えて、料金もお得なNURO光は、とても優れた光回線です。

ただし、契約をする時は、損をしないように、一番お得なキャンペーンページから申し込みしてくださいね。

もっとも安心できてお得に契約したい場合は、公式サイトがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です