ハイスペックのパソコンを格安で購入する方法を紹介します!

メーカーにこだわらなければ、BTOパソコン(Build To Order)専門ショップでハイスペックのパソコンが格安で購入可能です。しかも、国内生産でサポートついているので安心です。

あなたにあったパソコンが必ず見つかる!ハイスペックのパソコンを格安で購入できる専門ショップの内容をご説明します。

こんにちは!
自称、パソコンおたくゲーマーのKenです。

今日は、「あなたにあったパソコンが必ず見つかる!」。ハイスペックのパソコンを格安で購入する方法をお教えいたします。

1.ハイスペックのパソコンを格安で購入するには?

BTO(Build To Order)パソコンとは?

BTOとは、「Build To Order」の頭文字を取った略称で、受注生産を意味します。市販の完成品パソコンと比べて、プロセッサー、メモリー、ハードデスク、マウス、ストレージなどをお客さまのご要望に応じて自由にカスタマイズ出来る魅力があります。

BTO(Build To Order)パソコンがハイスペックで格安な理由

パソコンは部品メーカー・パソコンメーカー・問屋・販売店と流通されるのが一般的ですが、BTOパソコンメーカーは部品・パーツメーカーから直接購入するため、中間マージンが発生しません。

また、製品ラインナップを売れ筋商品に限定することで、少ないパーツを大量に受注生産することで、さらに生産コストを抑えることができます。

さらに、家電量販店で販売されているパソコンにはExcelやWordなど様々なソフトがはじめからインストールされていて、その分の費用もかかりますが、BTOパソコンはユーザーが必要なソフトを自分で選択することができるため、料金を大きく下げることができるのです。

BTOパソコンはハイスペックで格安でも品質は大丈夫なの?

少し前まで「BTOは電源品質が悪い」との評判があったようですが、最近は大きく改善され「良い品質に1年保証もあり」といった評判が目立ちつつあります。

これは、OEM先の中国・台湾のパーツメーカーの品質向上が上げられます。日本や欧米の技術を継承し、生産技術の改変を繰り返しつつ、より品質の良い物を生産できるようになったことが大きな要因でしょう。

大手メーカーとの違いは?

大手メーカーは、SONYのVAIO、パナソニックのLet’s Note、NEC Lavie等があります。一方で、BTOパソコンメーカーはドスパラ、フロンティア、パソコン工房等があります。

大手メーカーとの違い
①カスタマイズができる!
大手メーカーはほぼ決まったモデルをそのまま購入に対して、BTOパソコンはCPU、グラフィックボード、電源ユニット、CPUクーラー、CPUグリス、ケースファン等までカスタマイズが可能です。
②BTOパソコンは高性能!
大手メーカーはネットサーフィンや動画視聴、officeソフトの編集と決まった作業に必要なスペックになっていますが、BTOパソコンなら高性能なCPUにして、グラフィックボードを搭載して、大容量メモリにすることが可能です。
③BTOパソコンは格安! 
中間マージンが発生しない、商品数を絞ったOEM生産で在庫を最小限にしているため、BTOパソコンは格安販売が可能です。家電量販店で16万円もするノートパソコンが、同じスペックでBTOパソコンショップですと11万円で販売しています。さらに、セール商品になると、そこから1万円引きなど格安で購入も可能です。

④軽量・薄型のノートPCは唯一大手メーカーに軍配!
ここまでBTOパソコンが様々な用途で優れていましたが、唯一大手メーカーが勝っている商品があります。それは、軽量・薄型のノートパソコンです。大手メーカーは極限まで技術革新を行い、軽量・薄型の高性能ノートパソコンを開発していますので、この分野だけは大手メーカーが優れているでしょう。

BTOパソコンはどこで購入すればいいの?

BTOパソコンも販売実績の多いショップが安心して購入できるでしょう。ラインナップは少ないけどハイスペックで低価格なら=フロンティア(FRONTIER)。価格が安く、カスタマイズもできて実店舗も多い総合型=ドスパラ、ゲーム目的で24時間サポートなら=マウスコンピューターなど各BTOパソコンショップに特色があります。

おすすめのBTOパソコンショップは?

色々あるBTOパソコンショップの中で「ハイスペックのパソコンを格安で購入するなら」フロンティア(FRONTIER)のセール商品が断然狙い目です。

※ラインナップは多くはありませんが、その分中間マージンを除いているため、セール商品のコストパフォーマンスは一番高いでしょう。下記に各BTOパソコンショップの特色を記載していますので「あなたにあったBTOパソコンショップを見つけてくださいね。

各BTOパソコンショップの特色

①フロンティア(FRONTIER)

・セール商品の安さはBTOパソコンショップの中でも群を抜いています
・最新のパソコンのスペックを揃えています
・明確なラインナップでこだわりがない初心者には最適
・大手家電量販店のヤマダ電機傘下のサポート体制で安心
価格の安さとコストパフォーマンスなら一番の筆者のお勧めBTOパソコンショップ!

 

②ドスパラ

・総合的なパソコン価格の安さは特筆!
・オプションが充実
・実店舗が多い
・翌日出荷に対応
認知度も高く総合的な評価が一番高いBTOパソコンショップ!

 

 

③マウスコンピューター


・乃木坂46でおなじみで国内生産・高品質を売りにしています
・24時間、365日の電話サポートで修理体制も完備で安心
・ゲーミングパソコンのG-Tuneが充実
・低価格で軽いノートパソコンも取り扱い大手メーカーと同じサポート体制とラインナップならここでしょう

 

 

 

④パソコン工房

・パソコン購入サポートで初心者でも相談して選びやすい
・実店舗を含め対面サポートが受けられる
・パーツやアクセサリが充実
・実店舗が多く、豊富なラインナップ
専門家に相談しながらパソコンを購入したい方におすすめ

 

 

⑤SEVEN

・高性能なデスクトップPCならここ
・選べるパーツが多く上級者向け
・長時間使用することを想定したパーツが豊富
・日替わり・ウィークリーセールがお買得
上級者や高性能なゲーミングPCならここ!

まとめ

以上、ハイスペックパソコンを格安で購入する方法はいかがでしたか?皆さんの用途別に選べるBTOパソコンはかなりコスパが高いです。あなたにあったパソコンは見つかりましたか?

本サイトを参考にして頂いて、ぜひ、あなたの用途にあった、ハイスペックのパソコンを格安で購入してくださいね。

Have a nice movie!!

おすすめの記事